初心者のためのカメラ選びが捗る4つのSTEP

Your Mediaの代表の高辻です。

今回は、初心者のためのカメラ選び方講座と題しまして、カメラ初心者の方が、どんなカメラを購入すればいいのかについて答えていきます。

最初に言ってしまうと「好きなモノ買え!」ってなってしまうのですが、それだと、この記事はたった3行で終わってしまいますので、あんまりです。

大丈夫です。この記事を読み終える頃には、自分にあったカメラはこういうカメラだったんだと分かるようになります。
それでは、宜しくお願いします。

STEP1.カメラを選ぶ時に予算で選ぶな。

これからカメラを購入しようする初心者の貴方。カメラを選ぶときに予算で決めてませんか!?
決めてますよね!

ね!

あれ?決めてませんか?それなら大丈夫です。
ただ、一般的にはいくらの予算で、買えるモノを買うという思考になっているのではないかと思います。

それは既成概念です。お金は働けば稼げます。
まず必要なのは、カメラを使って何をしたいか明確にすることです。
あなたはカメラを買って何がしたいのでしょうか?何が(を)撮りたいのでしょうか?
まずそこが分からなければ、こちらも全くアドバイスできません。

それ以上に、何がしたいのか明確でなく予算の範囲内で買ってしまうと、買ってから後悔するはめになります。
なので、まずは何が撮りたいのか明確にしてください。

STEP2.目的にあったカメラを探そう。

2017年12月現在、商品口コミサイトの価格.comでは、デジタル一眼カメラだけで872件の登録があるそうです。
発売時期を24ヶ月にしても127件のカメラが登録されています。

その中から、自分にあったカメラを探すにはどうすればいいのでしょうか?

まずSTEP1では、既成概念に囚われるなということをお伝えしました。
スマホカメラより、綺麗に撮りたい。綺麗な夜景を撮りたい。海外旅行に持っていくカメラが欲しい。
どんなことでも構いません。まずは目的を明確にしましょう。

そのうえで、目的にあったカメラを探します。
価格.comで検索をかけてもいいですし、詳しい人に聞くのもありです。
(ただし詳しい人に聞く場合、キャノン一択!とかニコン以外はカメラにあらず…みたいな考えの人もいるので注意が必要です。)

STEP3.中古でもいいじゃない。

STEP1と全く逆のこといいます。
やっぱり予算は大事。お金は大事ですw

よく家電製品は新品がいいと言われますが、カメラだって買えるのであれば新品のがいいと思いますよ。
でも新品は高いですし、目的にあったカメラとレンズだと予算オーバーしちゃうかもしれません。

なので、自分は中古でもいいと思っています。
良いレンズは流通量も多いので、新品の半額程度で買えることもあります。
写真家のイルコさんが、カメラに傷があっても写真に傷ができるわけではないと言っていましたが同感です。
ちゃんとした販売店ならカメラもレンズもチェックしているので、安心です。
自分はキタムラやマップカメラを使ってます。

STEP4.やっぱ最後は感性。自分の好きなカメラを買おう

ごめんなさい。STEP踏ませて、さらに分からなくしてしまったこと反省しています。
自分でも書いていて分からなくなってきました。(笑)

写真は撮ってなんぼです。
撮らなければ、どんな高価なカメラでも意味がありません。

なので、まずは自分の感性にあったカメラを買うべきだと思うんですよね。
もちろん、何を撮るかなどは明確にしておかなければなりませんが、最終的に迷ったら感性で決めるのもありです。
それより、はやくカメラを買って撮影に行きましょう。
楽しいですよ♪

ここからはおまけです。よく聞かれる質問から、筆者はこんなカメラがオススメだよと紹介してきたものです。

Q.iPhoneより綺麗な写真が撮りたいけど何買えばいい?

最近多く聞かれるのがiPhoneより綺麗な、インスタ映する写真が撮りたいという方ですね。

iPhone6Sで撮影

でも待ってください。
iPhoneはかなり優秀なカメラなんですよ。
私も撮影でない小旅行ぐらいでは、iPhoneだけしか持っていかないこともあるようになりました。

iPhone6Sで撮影

紫陽花に近づき接写にすることで後ろがボケます。

iPhone6Sで撮影

iOS10からサードアプリを使うことでRAWで撮ることができるようになり、ノイズを押さえたりやホワイトバランスなどある程度自由がきくようになりました。

もうカメラを使う7割ぐらいのことはiPhoneでできます。
もしiPhoneより綺麗に撮る、インスタ映する写真となると、高級コンデジかデジタル一眼しかありません。

カメラ初心者にも扱いやすく、定番のカメラと言えば、

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X8i ダブルズームキット


がオススメですね。

発売されてから数年が経ち、値段も落ちてきています。
最新ではありませんが、これでiPhoneではできなかったボケや望遠などの写真が撮れます。

これでは大きいとう方は、

Panasonic DMC-GF7 ダブルズームレンズキット

なんとかもオススメしますね。小さくても写りはいいので、旅行などに最適ですね。
友人も1台これを買って満足しているみたいです。


液晶が上に開いて自撮りも便利。自撮りモードにすると、画面右にあるボタンがシャッターボタンとなって自撮りしやすいです。

Q.結婚式や運動会で綺麗に撮れるカメラが欲しいけど何買えばいい?

これもよく相談を受ける質問です。
結婚式も運動会も綺麗に写すのが難しいシチュエーションです。
プロのカメラマンも大きなカメラを使ってますよね。

ですが、初心者向けのカメラでもあることにはあります。
ちょっと高くなってしまいますが、

結婚式向け

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-40mm F2.8 レンズキット

先ほどのPanasonicのカメラと同じマイクロフォーサーズという規格ですが、こちらのがより本格的なカメラになります。
Panasonic DMC-GF7にはファインダーがありませんが、こちらにはあるので、明るくて液晶だとフレーミングしずらい所でも、フレーミングができますし、何と言ってもこのカメラにはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROというプロレンズがついてきます。
このレンズは単体で買うと7万円程度なので本体価格は5万円ぐらいと大変オトクにになっています。

F2.8通しという明るいレンズで、暗い所に強いレンズです。(分かりやすく書いています。詳しい方はつっこまいように)
あとこのレンズは寄れるので、被写体を大きく写すことが可能です。
例えば、料理に寄れるので、一部分を切り取って美味しくみせるなどです。
このレンズは非常に優秀でカメラとレンズで12万はお買い得ですね〜。

運動会

一眼レフではありませんが、ネオ一眼ということで、

SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

初心者には躊躇する20万円近くのカメラですが、このカメラはとにかくAFが速い。
SONYは最新のセンサーで今カメラ業界でキャノンやニコンのユーザーをどんどん取り込んでいます。
その最新のセンサーを使ったのが、このDSC-RX10M4です。

そして、レンズを変えることなく24mmから600mmという25倍のレンズで、広角から望遠までいけます。
しかも連写がメカシャッターで10コマ/秒、電子シャッターで24コマ/秒とかなり速いです。
この連写なら運動会もバッチリですね。

値段が10万円を超えて20万までのカメラになると、オールマイティーに使うことできますね。
一番お買い得な価格帯ではないかなと思います。

その他には、手振れ補正が優秀なカメラはないかと聞かれます。

ます一眼系で言えば、先ほどのOM-D E-M5 MarkIIはかなり優秀です。

他の質問では、動画に強いカメラは?と聞かれることがあります。

動画に強いカメラで言えば、Panasonic一択だと思います。
それは他のメーカーが動画の連続撮影時間は29分とかで終わるのに対し、G8やGH5はバッテリーとSDカードの容量が許す限り撮り続けることができるからです。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G8 レンズキット

マイクロフォーサーズ規格では結構大きめ。だけど操作性は良し。
写真も使いやすいマルチなカメラです。

最後に

ここまで色々なカメラを紹介してきましたが、基本的に何を買ってもいいんです。
最初からフルサイズのカメラを買っても構いません。
いやむしろ、フルサイズのが重いことと価格が高い以外は多くのシチュエーションに対応できるので、最初からフルサイズを買ったほうがお得ともいえるかもしれません。

つまるところ、何でも良いので早くカメラを買って、早くカメラになれたほうが良い写真が撮れます(笑)

では、良きカメラライフをお送りください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加