向かい風に負けない方法

こんにちは、YourMedia代表の高辻です。

最近は暖かくなってきて、外にいると暑くなってきましたね。
天気が良ければ、要町まで自転車通勤しています。

片道50分ぐらいで、電車と時間は殆ど変わりません。

ここで問題です。
自転車の敵ってなんだと思いますか?

本格的な自転車に乗った方は分かるとおもうのですが、答えは向かい風です。
強い風が吹くと自転車はすぐ速度が落ちてしまいます。
冬場の向かい風だと無風のときより15km/hも速度が落ちてしまいます。

速度が遅いと自転車は安定して走れません。
だからよろけたり、体力を使ったり向かい風はいいことがありません。

ところが、ちょっと見方を変えると向かい風のがいい乗り物もあるんです。

それは、飛行機です。
飛行機は追い風では揚力が落ちてしまうので離着陸では歓迎されません。
逆に、向かい風は揚力が増すので、離着陸で安定した飛行ができるようになります。

地上では全く歓迎されない向かい風ですが、上空では歓迎されるのです。

ビジネスにも同じことが言えるのではないでしょうか?
ビジネスでも政治でも向かい風はあります。
そんなときに、見方を変えると向かい風でも見方につけることができるのです。

『ピンチはチャンス』という名言がありますが、厳しい向かい風のときこそ、実はチャンスであったりするのです。
向かい風に遭遇したら、じっと待つより、見方を変えてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加