本を読む

今日もお疲れ様です。YourMedia代表の高辻です。

今年、発表はしていませんが、決めたことがあります。

それは収入の1割を本などの書籍代に費やすこと。

実際やっています。
AmazonのKindleを買ってからは、物凄く読書量が増えました。
電子書籍だけではなく紙の書籍も読む量が増えました。
相乗効果でしょうか?ものすごく本を読んでいます。

ただ闇雲に本を読んでいるわけではありません。
自分が自分に使える時間は有意義に、ビジネスに活用できる本を中心に小説や、心理学の本も読んでいます。

私は今まで本が嫌いでした。かったるく最後まで読みきらないことが多かったです。
しかし、こんなブログですが、毎日更新しようとなるとネタが切れる。
手っ取り早くインターネットの話題を中心に書いてもいいかもしれない。
でも、それは情報が偏り過ぎてしまうきらいがある。

だから、本を読むことにしたんです。
そうしたら、面白い。今までイヤイヤ読んでいたのが、ブログを書くために読むと視点や内容の理解率まで違う。
目的意識がない行動は本当に時間と労力の無駄なのだと実感したところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加