新座市商工会青年部のホームページを制作いたしました。

商工会という団体をご存知でしょうか?

wikipediaには

商工会(しょうこうかい)は、商工会法(昭和35年法律第89号)に基づき経済産業大臣の認可を受けて設立された特別認可法人。全国には1673ヶ所(平成26年4月1日現在)に設立されている。
地域内商工業者の経営の改善に関する相談とその指導、地域内経済振興をはかるための諸活動及び社会一般の福祉の増進に資することを目的として、幅広い活動を行っている。 商工会の運営をささえ、事業活動の推進力となるのは、会員である。 会員は、自分の事業を発展させるために、商工会を十分に活用することが出来る。 商工会が他の商工業者の組織と異なる点は、商工会は運営にあたって、法律で定めてある以下の3つの原則に基づいて、公正な立場で事業を行わなくてはならない点である。

とかいてありますが、なんのこっちゃ。

文字情報より実際に活動してみれば分からないことが多いのではないでしょうか。

そうなんですね。商工会は一体何をしていてどんな団体なのか分からない。
入ってみないと分からない。
しかも、商工会青年部って?下部組織?

ますます分からないですよね。

私も商工会青年部2年目。青年部を語れる存在ではありません。

しかし、まー1年間活動してきて、今年は広報委員長をやれせて頂き、語ることはできないけれど、面白さはわかってきたところです。

そして、私の本業が動画制作やホームページの制作なものですから、資産は有効に活用しなくてはなりませんね。

今までも新座市商工会青年部のホームページはありました。
ありましたが、ちょっと見るに耐えないというか、情報が散乱し、一体これを見て商工会青年部に入ってくれる人がどれくらいいるのか疑問でした。

そこで、今回、新座市商工会青年部のホームページをリニューアル致しました。
スクリーンショット 2014-07-14 13.08.30

見やすく、分かりやすいを一番に、上部タブからアクセスされやすい重要なページを配置し、今まで部長ブログが外部ブログなのをWordpressのブログ機能に取り込みました。
年度も更新できるので、毎年部長ブログを開設することなく、書き溜めることができるのも利点です。
部長ブログも商工会青年部の立派な資産ですので・・・

このページだけで商工会青年部の全部が書かれているわけではありません。
やはり活動してみないとわからないことだらけです。

青年部に所属しながら幽霊部員もいますね。
でも幽霊部員もこれから入ってくれる人も、このブログで青年部の活動が1%でも分かってくれるなら、それは大成功なのではないかと考えています。

広報委員長としては、このブログから5人くらい青年部に魅力を感じてもらい、入部しようと思ってくれる人が目標であったりします。

ホームページを出すというのは、人に見てもらうためですので、やっぱり結果を残さないと意味ないんですよね。
難しいことかもしれませんが、それぐらいの覚悟をもたいないと今の世の中やっていけないのです。

では、すごくお久しぶりになってしまいましたが、また近々更新致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加