ビジネスに必要なもの

おはようございます。YourMedia代表の高辻です。

ビジネスにおいて資源とは、ヒト(人材、人脈)、モノ(交易品、技術力、ブランド力)、カネ(資金、信用力)となるわけですが、もっとも大切なのは何でしょうか?
これは私は間違いなく、人だと断言できます。

起業するに至っては全てがないと難しいのですが、人脈や人材というのは、一朝一夕にできるものではありません。
お金は健全な経営なら増えていきますが、人はどうしても代替性がないので、ヒト(人材、人脈)などが重要視されるのです。

私は起業するにあたり一年間はプー太郎みたいな生活を送っていました。
旅に行ったり、本を読んだり好きなことをしていたわけですが、商工会に入ったり、消防団に入ったり、ビヨンドXプロジェクトや動態的憲法研究会、新しい選挙制度研究会…etc
まぁ無職なのに毎日どこかしらに出かけていました。

それは、ビジネスをするという決意があったわけですが、自分の考え方や人生の方向性なども含めて大きく成長できたように感じます。
こうやって起業できたのも、多くの方に知り合い、応援され、ときには厳しい指導も頂きながら今日があるわけです。

まとめますと、ヒトはビジネスだけではなく自分も成長させてくれる大きな力です。
これからも人との繋がりを大切にしていきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加