仕事の優先順位

こんばんは。YourMedia代表の高辻です。

2ヶ月間、自分で仕事をしてきて、それなりに要領よくやってきると思うのですが、それでも時間が足りなかったり、打ち合わせが重なったりとするわけです。
仕事をするときに重要にしているのが、スケジューリングです。

大きな会社では、一人休もうが、有給取ろうが、普通は何事もなく回ります。
さらに上場一部場企業では、平社員の一人、二人辞めようが会社は存続できるはずです。
ただ、小さな会社や、私みたいな個人事業主は自分一人が休めば、それは即お金を稼げなくなるので、死活問題なのです。

今でもそうですが、請け負った仕事の時間配分ができないと、死にます。
1ヶ月かかってした仕事が10万円しかならなかったらバイトのが稼ぎがいいです。
本当に有難うございました。

そうならないように、仕事の見積もりを取る時は、他のプロジェクトの兼ね合いや打ち合わせ、急な仕事があることも考慮してスケジュールを考えます。
もし、仕事が被ってしまうことがあれば、優先順位をつけましょう。

優先順位は、ある一方の仕事を疎かにして、もう一方に力を注ぐのではありません。
両方共全力で仕事をしつつ、さらに時間を割くのです。
睡眠時間や休日の時間を使ってでもです。

なので、今の自分には土日の概念はありません。合コンを行っている余裕もありません。
しかし、それでもいいのです。自分で選択した道ですから。
それに、今の仕事が楽しいのです。

時間がないとき、仕事を楽しめていれば、怖くもありません。
自分の力で稼ぐって、本当に楽しいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加