YourMediaのミッション

おはようございます。YourMedia代表の高辻です。
前日はYourMediaの企業理念【VISION】を書かせて頂きましたが、本日はYourMediaの経営理念【MISSION】を記しておきます。

まず会社が会社であるためには、企業理念が必要と書かせて頂きましたが、尊い企業理念を掲げても、それが利益に繋がらなかれば殆どの意味を失うでしょう。
企業というのは会社の利潤を上げ経営資源を増やし、儲けがでれば株式会社なら株主に配当しなければなりません。

そのために企業理念とは別に経営理念という考え方があります。
経営理念は企業理念のもと、どのような手段で売上や会社が発展するか記したものになります。

YourMediaの職種はITになりますが、ITというのは技術の廃りが早いため、ただ『モノ』を作っていたのでは、余程良い物を作り続けない限りすぐに廃業になってしまいます。
大事なのは、『モノ作り』だけではなく、『場作り』と『コト作り』をステージごとにつくり上げることです。

『場つくり』とは、言わばコミュニティのことです。
コミュニティには、地元のコミュニティや職業のコミュニティなどがありますが、YourMediaが作りたいコミュニティとは、だれもが公平にコンテンツを作れる場です。
それは、インターネットによって時間や場所の制約がなくなりつつあります。
まずはバーチャルでのコミュニティを作り、大きくなったらリアルなコミュニティの場を作りたいと思っています。

そして、最後に『コト作り』です。コトは簡単には作れません。それを支える『モノ』や『場』があって初めて成り立つものです。
YourMediaが目指す『コト』とは情報民主主義です。
日本の政治は間接民主主義という形態をとっていますが、情報民主主義は1人が多面的に全世界と繋がっていて、誰もが公平な社会を作れるということです。

こう書くとGoogleと似ているな思われますが、間違っていないと思います。
Googleは情報をまとめて検索するというサービスから、アプリケーションのように形あるモノも作りましたし、現在のインターネットという場はGoogleなしでは語れません。

大風呂敷を広げましたが、YourMediaがこれから利潤を上げ続け、自分の手を離れても成長していくためには、この『モノ作り』『場作り』『コト作り』の3つが大切になってくるのだと思います。
そのためにYourMediaはメーカーという立場を捨てることはありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加